10 5Dラリー2010

2010年7月 2日 (金)

5Dラリーetc

  今回も MJバイクのチマッティさんがたくさん写真撮ってくれてたので

折角なんで使わせてもらいます!ありがとうございました!

Dsc_0128

ここはSS内のプチセクション。ちょうどパドックの前でしたが

気を抜くとチュルチュルで滑る滑る。wobbly

Dsc_0155_2

多分SS1かな。ウッズセクションも走りやすくて楽しい!

木の根っことか切り株には要注意!

Dsc_0194

SS1終わって 初日のスタートシーン。

良く見たら・・・塾長さんの次だったみたい。coldsweats01

後ろはみさキングさんやZIM長さんたちだったような。

Dsc_0196_2

右にいるのは 雪林道ツーリングにも一緒に行ったヒロくん!

毎年 お世話になってます!宮おじさんより速いbleah

ケータくんと二人で9月の四国ED出る予定みたいですよー。

Dsc_0316

おう!カッコよく水しぶきを上げながらイイショット撮ってくれてます!

これはSS2ですね!スタートはmotoKさんでお世話になりました。happy01

Img_0286

ココはDAY1のCP1安芸灘大橋の入口ですね。

混乱のSSでスタート遅れた方が多くてショートカットでした。

みやたさんがコマ地図変更の説明係をされてました。

Img_0291

本当はこの先に観光ポイントがあったはずだけど残念。

四軒家さんイチオシでしたが・・・このお好み焼マップも作って頂いてたみたいで 役に立ちましたよー。 雨の中 CP変更等スタッフのみなさんお疲れ様でした。

Img_0358

そしてDAY1終わって温泉入って 夜は・・・焼き肉!lovely

連休ツーリングでご一緒したDスケさんにも久々会えました!

プライベートが忙しいようでレース活動はお休みしてるのが残念ですが

バイクには乗ってるようなのでフェリー安い内に是非 高知にも遊びに来てくださいネ!とお誘いしておきました。 速い方なんで一緒に走るだけで勉強になりますからねぇ。

Img_0359

7時くらいから外は・・・台風並みの土砂降り 豪雨でしたね。

タカタ社長のご厚意で軒下での焼き肉が出来たそうです。smile

Img_0414_2

そしてココも恒例のつり橋ルート!

滑ってコケてたバイクもありましたが大丈夫ですか?

落ちたら・・・再起不能ですねshock

Img_0459

DAY2のCP1

ココらへんで博田さんや先頭グループ集団と一緒に。

雨の林道ツーリングもオツなもんです。smile

Img_0463

やっぱ上下ヤッケは格好悪いですね・・・。bearing

いつもカッコいい写真を撮ってくれるチマッティさんには感謝です!

来月のMJバイク 絶対買いますネ!

ここからは ふみねこ みやたさん撮影分。

A0054

ショートカットになってしまったルートを隣の方と みやたさんから説明受けてました。

KTMは積算補正出来るからイイっすねぇ・・・。

区間距離で走った事無かったから かなり不安でした。coldsweats01

B0112

SS2ですね。相変わらず この手の砂利道ダートラコースは苦手。

コーナー難しい!!bearing

D0046

朝のSS3 パンツだけカッパで ダッサダッサ・・・。

農作業の帰りみたい・・・。ダメっすねshock

F0018_2

2日目も止まない雨にやられました。

しかしエンデューロジャケット着込んでて正解。

山間部は うっすら冷え込んでました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

5DラリーDAY2

ほか弁がキャンペーンとやらで空くじ無しの抽選券配ってますが・・・

はっきり言って要らないです。要らないと断るんも面倒なくらいの

イラレデス。ああいうの全然お得感感じないんですよね。メンドクサイ。

Cp1

2日目は雨も上がるかなぁと期待してたんだけど・・・

会場を出て走り始め お山に向かって行くと やっぱりrain

しかし 2日目は昨日と違って 林道メインのルート。

CP1もおなじみの渓谷沿いにありました!

ココはいつ来ても気持ちのイイルートです。happy02

しかし所々コンクリなので 雨の日は要注意。落ちたら濁流デス。

Sk

去年も通ったゲレンデ周辺の林道。ココもお気に入り。

雑草もぼうぼうで走るだけで森林浴が満喫できます!

ココ一帯はJNCCが行われてる爺が岳そっくりなんで許可が下りれば十分エンデューロレースも開催出来そうですね。エリアも広そうだからテクニカルにも作れそう。

20100627093208

そしてこの後はロング林道。入口からガレガレで長野を思い出します。

途中カメラ撮影で停まったのは良いけど・・・その後が最悪でした。wobbly

このお天気なもんで ゴーグルが曇りまくり。全然見えん。

折角の長い楽しい林道だったのに・・・ちょっと後悔。

走り去る一群は イケマチさんのグループ。

途中 博田さんはガス欠寸前で マイダさんに分けてもらってました。coldsweats01

20100627103025_2

そしてCP2でお昼タイム。

雨だったので建物の中でお弁当を御馳走になりました。

イケマチさんも言ってたけど「5Dラリーはホスピタリティが最高だね」

まさにその通りだと思います。臨機応変にキメ細かい対応にいつも感心させられます。まえださんを筆頭にまとまりのあるボランティアスタッフの皆さんのおかげですね。

20100627112908

そしてルートの途中にある これまた5Dラリーではお約束のタイ焼き屋「よしお」 あまり台数もいなかったので ちょうどお店の横の駐車場にバイクを停められたので寄ってみました。 初めて食べる出来たてのタイ焼き。メチャ美味しかったデス!皮がパリパリで最高です!

T

これはチマッティくん撮影分。

ヤッケ着ていったけど・・・カッパじゃないとダメだ。down

そんな感じで林道と観光などを楽しみながら 無事ゴール!

今年はSS4は無くて SSは3本のみ。

その代り ゴールした後はtm試乗会などで賑わってました。

んで表彰式まで少し時間もあったので 博田さんと温泉に。

いつも、たかみやの湯ばかりなので 今回は少し足を延ばして・・・

「神楽門前湯治村」まで行ってきました。

105d_028_2

江戸の町並みを再現したような場所にある温泉でしたが

露天風呂もあって 結構良かったデス。wink

S

そして表彰式も終わって最後はみなさんで記念撮影!

あいにくの雨でしたが やっぱ5Dラリーは最高に楽しかったです!

それもこれもスタッフのみなさんのおかげ!本当にありがとうございました!

今回も又 新しくお知り合いの方も増えました!嬉しいデス!

毎年 なにかしら素敵な出会いがあるんですよねー。

博田さんも初参加でしたが かなり楽しめたようで大満足の様子でした。

ビギナーからベテランまで楽しめる貴重なイベントじゃないでしょうか。

運営も大変だとは思いますが 是非毎年開催して欲しいイベントです。happy01

そこで・・・いつもお世話になってますので ラリーは開催できませんが

林道案内くらいは出来ますんで 是非5Dのみなさんで今度は高知までお越しください!TBIで使ってない、使えないようなルートを用意してお待ちしてます! 折角ですから2DAYSくらいでご案内したいですね。wink ヨロシクお願いします!

続きを読む "5DラリーDAY2"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月30日 (水)

5DラリーDAY1

105d_004

今年は去年のKTMからハスクにスイッチしての初ラリー

距離の補正が出来ないので コマ地図不安だったんだけど・・・

走り始めたら なんのことない問題無しでした。確かに10キロで100mほどマイナスの誤差が出てたんだけど感覚掴んだら 頭で計算して補正しながらでも十分トレース出来ました。 またマイナスだったもんだから イザとなったらルート外して走ればプラス補正になるわけで誤差0にすることも出来ますしね。wink 

そこで登場したのがこの画像の場所。ココはロータリーになってるのでグルグル回って補正するのに丁度イイ!( ̄ー+ ̄) ココで10周ほどして簡単補正しました。後から博田さんに聞いたら 同じ事やってたみたい。catface

105d_005

ここも晴れていれば・・・多分絶景のポイントだったはずなんだけど

あいにくの雨でガスが出て 何も見えず。残念despair

105d_008

肉眼では見えた安芸灘大橋も画像じゃ・・・見えないですね。

一瞬、しまなみ大橋に見えた大きな橋でした。

この後 安芸灘大橋を渡ってCP1の予定でしたが スタートが遅くなってしまったので橋の手前でショートカットになってしまいました。この先も晴れてたら瀬戸内の景色が最高でしょうね。帰りに車でツーリングマップル見ながら 思いを馳せてました。

しかーしショートカットになったということは 距離の補正が出来ないマシンは積算距離でトレースすることが出来なくなったので・・・ココからは区間距離を頼りに走る事に。メチャ不安でしたが これも慣れてきたら要領つかんできたので意外と走りやすかったです。

ちょうどお昼だったのでCPでもらったお好み焼きマップを元に 博田さんと一緒にお好み焼屋へ・・・。最初店が見つけられず 迷ってましたが無事到着。coldsweats01  これまた偶然に塾長さんやたいちぇんさんイケマチさん御一行とも一緒になりました。

お昼食べた後は また単独行でしたが まだ区間距離に慣れてなかったので休山への道を危うくロストするところでした。間違って霊園とかに迷い込んだし。coldsweats01

105d_009_2

自分的には今回一番印象に残ったポイント! 地元の人しか通らないような道を抜けて現れたのは 呉の町並み! 写真じゃ伝わらないけど ココ360度パノラマが凄く素敵でした。happy02 坂のある街並みてな感じで 高台だからバイクを停めると 生活感のある音や声が聞こえてきたりして 何気ない日常が感じられて こういう場所が好きですね。

105d_014

コマ地図も鉄塔に戦艦と・・・そそられるー。happy02

105d_017

坂の街の呉を下って来て・・・港に到着。

目の前には自衛隊艦など停泊しててイイ感じ。

105d_018

雨もシトシト降りで これもアリかなぁ

105d_019

雨の降る「バス停にハスク」もイイ感じ。bleah

そして大和ミュージアムの前も通ったんだけど そこは交通量も多かったので停まらず通過。潜水艦はデカかったです。名残惜しいけど呉の町並みを後にして・・・CP2へ。

105d_020_2

ハイ!CP2は まえだっちさんのお店「5D」でした。smileお店には初訪問でしたが在庫車両も色々展示してましたよー。

105d_021

KTMやtmの中古車も気になる方はお問い合わせを!smile

105d_026

DAY1はほとんど舗装路メインで観光ルートの予定でしたが 天気がねぇ・・・

残念でしたが 最後の方は林道が3本ほどあって楽しめました。

途中 大雨もあったりで道にも増水してざぶざぶと。

最初は舗装路ばかりで退屈するんじゃ・・・と不安でしたが 見どころポイントもいっぱいだし飽きさせることのないルート設定のおかげで 退屈どころか非常に楽しかったです。smile

眠ってたツーリングライダーの本能が蘇るというか やっぱ原点だなぁと実感しました。見知らぬ土地を地図を見ながら旅するのが大好きなので こうやって地元の方の選りすぐりのルートを辿るだけで一味違った景色が堪能出来る非常に贅沢な素敵なイベントですよ! 5Dラリーおススメです! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

5DラリーDAY0

105d_027

今年で3回連続参加しましたが 今年は博田さんと一緒に行ってきました。

急な参加にも関わらず まえださんありがとうございました!

一人でも十分楽しめるけど やっぱお仲間がいた方が倍楽しめました。

ルートはもちろん ひとりで辿るんだけど お昼とか食事は一緒に食べれた方がゆっくり出来ますからね。

105d_031

会場はいつものタカタステージ。

今年のSSは去年より更にパワーアップされてて難易度もUP

外周をふんだんに利用してウッズセクションが・・・。

最後の方はチュルチュルエリアで難し目bearing

SS1では見事失敗してしまってタイムロス。

ケータくんにサポートしてもらいました サンキュー!

反省からSS2、3は慎重に無難に走って まずまず。

まぁ5DラリーはSSの順位というより コマ地図ルートが最大のお楽しみですからね!wink

イベント自体レースとは違った雰囲気があってすごく楽しいです!

その陰には まえだっちさんはじめスタッフのみなさんのご苦労があります。本当に感謝です! また年々 運営の皆さんのスキルが上がってるような・・・。

安全に走れるように 1日目には2日目のルートを試走されたヨシモトさんにもお会い出来て嬉しかったです!こういった見えないとこで協力されてる方もいてこそのイベントで大変だなぁと思う気持ちと感謝でいっぱいです!ありがとうございました!

105d_034

SSTOP3の方々。実力者勢ぞろいですね!wink

塾長さんはコマ地図初めてだったようですが さすがですねー。

1日目のお好み焼きはご一緒させていただきました。

今年のSSER2DAYSにも出られるそうですよー。楽しみすねー。

つづく・・・。

そしてBTMの記事にもなってましたがハスクの旧モデルがスペシャルプライス!

08、09のTEモデルなどが かなりのお買い得ですよー。

中古車並みの価格で新車が買えるチャンスです。

X-rightエンジンじゃないけど 全てインジェクションモデルですよ。

林道ツーリングで乗ってる方多いですが 耐久性は高いデス。

すでに1万キロも乗られて オイル交換のみでノートラブルの強者の方もいます。coldsweats01

台数限定みたいなので興味のある方は 是非 モトプリサイスまで!

ハスク買って 一緒にJNCCなど行きませんか?

豪華なハスクエリアで 手厚いサポートして頂けますよ!

「Welcome to Husqvarna Family!! Special Offer Priceキャンペーン」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

5Dラリー終了

5Dラリー終了
無事 帰ってきました!
2日間とも雨でしたが
メチャメチャ楽しかったです(^o^)
SSの順位は 自分 12位で博田さん3位でした!
詳しくはまた

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

準備完了

20100624175527

とりあえず・・・準備出来ました!happy01

後は反射板と警笛付けたら完成。

お天気は・・・cloudrainぽいけど 

走る分には雨でも 去年楽しかったから良いけど

後片付けが・・・めんどい。gawk

トリップメーターもICOなんてイイものは持ってないので

純正メーターと、自転車に付けてたサイクルメーターを外して、予備に取り付けてみました。まぁなんとかなるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

整備中

2010

久々に保安部品を しっかり取り付けてみた。

あれ?ホーンが無いんだけど・・・どこへしまったやらcoldsweats01

相変わらずリア周りがブサイク・・・なんとかしたいけどねぇ

201006

こちらも1年ぶりのご対面の自作マップケース。

もう3年目だから プラスチックにも劣化が・・・雨だとヤバい。

えー・・・取り付けは時間もお金も無いので 簡単安価なビニテでbleah

これが案外 衝撃にも強くて1日くらいなら大丈夫。

というわけで・・・着々と。

そして今年は 高知を代表する元パリダカライダーもご一緒しますよ!wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

06ガルルカップ | 07JNCCビッグディア広島 | 07SSER 2days | 07コールドバレーED | 07五木村よさりのラリー | 07土佐エンデューロ | 07宇和島エンデューロ | 07窪川エンデューロ | 08JNCCビッグディア広島 | 08KAZE奈多狩宿ビーチエンデューロ | 08SSER 2DAYS | 08 3rd 5Dラリー | 08五木村よさりのラリー | 08全日本ED選手権山都2days | 08土佐エンデューロ | 08宇和島エンデューロ | 08沖ノ島アドベンチャーラン | 08窪川エンデューロ | 09 5Dラリー2009 | 09HTDE 日高2DAYsエンデューロ | 09JNCC AAGP猪苗代 | 09JNCCアルバトロス富山 | 09JNCCエルニド池の平 | 09JNCCジョニエル-G | 09JNCCパンゲア淡路 | 09JNCCビッグディア広島 | 09SSER 2DAYs | 09TGTカップ真夏の耐久レース | 09五木村よさりのラリー | 09全日本ED選手権山都2days | 09土佐エンデューロ | 09宇和島エンデューロ | 09第3戦四国エンデューロ | 10 5Din高知ツーリング | 10 5Dラリー2010 | 10 HTDE 日高2DAYs | 10JEC R-2 山都2DAYS | 10JNCCアルバトロス富山 | 10JNCCグリーンバレー森羅 | 10JNCCサザンハリケーン大阪 | 10JNCCジョニエル-G大町 | 10JNCCスプラッシュ月山 | 10JNCCビッグディア広島 | 10サンデーファミリートライアルin平谷 | 10トレールED第1戦 | 10四国エンデューロ | 10宇和島エンデューロ | 11.5Dラリー | 11Husqvernaサマーキャンプ | 11JEC夕張エンデューロ | 11JEC&JNCC爺ヶ岳 | 11JNCCサザンハリケーン大阪 | 11JNCCビッグディア広島 | 11JNCCワイルドボア鈴蘭 | 11トレールED第1戦 | 11窪川エンデューロ | 12 5Dラリー2012 | 12 恵庭エンデューロ | 1st Raid YUSUHARA | 2012 ISDE German | 2013 ISDE sardegna | KTM125EXC | KTM250EXC-F | KTM85SX | KX250F | TE250 | XR230 | サバイバルin広島 | トレールエンデューロ | ペット | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 林道 | 美馬SPエンデューロ | 自転車 | 雪遊び